様々な先輩に我々学生自らインタビューし、本WEBサイトの記事として掲載していく企画を開始しました。

「大病院で働く大先輩」だけでなく、「若手診療放射線技師の先輩」、「大企業で働く先輩」、「ベンチャー企業の先輩」など、私たちが様々な先輩にお話をお聞きし、掲載していく予定です。

 

もし、「私がインタビューを受けたい」、「こんな人にインタビューしてほしい」など、ご意見がありましたら、

iryo-ken@komazawa-u.ac.jp までメールをお寄せくださいね。 (取材チーム一同)

 

連載企画「先輩に訊く!」

第1回 昭和大学病院 技師長 佐藤久弥氏(前編)①   

昭和大学病院の佐藤技師長に学生時代やこれまでのご経験、学生へのメッセージをお聞きしました。

わかりやすく、また、リアルなお話をお聞きすることが出来ました。

第2回 昭和大学病院 技師長 佐藤久弥氏(後編)①   

昭和大学病院の佐藤技師長のインタビューの後編です。病院での研究や必要な資格、就職先選びなどためになるお話をたくさんお聞きする事ができました。

 

 

第3回 GEヘルスケア・ジャパン株式会社 五十嵐太郎氏 ①   

22年間務めたけいゆう病院から2017年7月よりGEヘルスケア・ジャパンに移った五十嵐先生に、大学時代から現在に至るまでの様々なご経験や、転職に至った経緯をお聞きしました。
五十嵐先生は駒澤大学の先輩でもあります。

 

 

 

第4回 株式会社Fablic 訪問 ①     

今話題の、フリマサービスのフリル*を運営している株式会社Fablicの恵比寿にあるお洒落な本社を訪問しました。プログラミング勉強会の講師の尾坂さんが働いている会社です。

フリル*:2018年2月26日からフリルとラクマが統合され新ラクマになりました。

 

 

 

第5  新米診療放射線技師の大柴さん・平戸さん ①      

昨年(2017年)卒業されたフレッシュな技師のお二人に、面接でのアドバイスや一日の業務内容、さらに夜勤手当や初任給など、本音でリアルなお話をお聞きしました。

 

 

 

第6回 国立がん研究センター中央病院 放射線技術部長 麻生智彦氏 ①     

国立がん研究センター中央病院放射線技術部長の麻生さんに就職へのアドバイスから放射線技師や人生の持論などとてもためになるお話をお伺いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7回 千葉県こども病院 診療放射線技師 小野浩二郎氏 ①      

千葉県こども病院の小野浩二郎さんに、病院実習の時のお話や就職の採用基準のお話、また地方自治体の病院を選ばれた理由や病院での放射線技師の立ち位置など興味深いお話をたくさんお聞きしました。

 

 

 

第8回 東京臨海病院 技師長 藤井雅代氏(前編)①     

駒澤大学の先輩で女性の技師長として活躍されている藤井技師長にお話をお聞きしました。インタビューは2時間を超え、大いに盛り上がりました。

第9回 東京臨海病院 技師長 藤井雅代氏(後編)①    

東京臨海病院 藤井技師長のインタビュー後編です。仕事のやりがいから学生へのアドバイスなどの為になるお話です。

 

 

第10回 首都大学東京 健康福祉学部准教授 根岸徹先生 ①      

首都大学東京 健康福祉学部准教授の根岸徹先生に、3次救急のお話や、震災でのボランティアのお話など、多岐に渡るお話をお伺いしました。

 

第11回 日本医療科学大学 吉本先生インタビュー(前編)①     

日本医療科学大学の吉本先生にお話しをお聞きしました。学生時代のバンド活動のお話しから、大学院でのお話し、試験の勉強の仕方など興味深いお話を楽しく伺うことが出来ました。

第12回 日本医療科学大学 吉本先生インタビュー(後編)①     

日本医療科学大学の吉本先生インタビュー後編です。放射線技師の今後など更に興味深いお話が繰り広げられました。