本日はお忙しいところありがとうございます。

まず、最初に大柴さんの子供のころから現在までの経歴を教えてください。

(大柴さん)出身は山梨北杜市で韮崎高校を卒業しました。大学時代は神奈川県の鷺沼に住んでいました。

 

高校では部活は何をしていましたか?

(大柴さん)高校は生徒会です。小学校と中学校はバスケ部でした。今は諏訪赤十字病院のバスケット部に所属しています。

 

諏訪の病院の職場の雰囲気はどうですか?

(大柴さん)地域の中核病院なので夜間なども緊急の受け入れなどあります。

 

技師の人数は何人くらいですか?

(大柴さん)全員で35人くらいです。治療と診療に分かれていて、治療は医学物理士さんが担当しているなど、採用の形態からすべて違います。

 

大学で専門としていたことによって治療と診療とに分かれるということですか?

(大柴さん)そうですね…私が治療に行ってもできないですしね…。

治療以外は一緒です。朝、配置表が全部貼り出されて、毎日やることが違うんですよ。私はまだ研修中なので、ある程度やることが決められていて楽なんですけど、来年から大変だと思います。大学時代に私が実習に行った病院は3か月くらいずっと同じ部署でした。病院によっていろいろな働き方がありますね。

 

研修で回ってきた中で一番やりたいなと思ったところは何でしたか?

(大柴さん)MRの勉強が嫌いだったのでMRはちょっといやですかね~(笑)

ERCP(透視)とか面白そうなので早くやりたいなと思います。あと核医学。5年以上のベテランの人しかやってなくて選抜メンバーみたいな感じなんですけど(笑)。核医学の勉強好きだったのでやりたいですね。

 

今は何時から何時まで働いていますか?

(大柴さん)8時30分から17時です。でも、若い人が掃除する担当だから、朝8時に来ています。

 

業務が終わった17時以降は自分の勉強などに充てるのですか?

(大柴さん)しないです(笑)。 17時ぴったりに帰ります。

 

通勤に時間がかかるからですか?

(大柴さん)そういうわけじゃないですけど、業務中に結構空いている時間があるので17以降に残って勉強することはないですね。

 

夜勤はありますか?

(大柴さん)あります、あります。当直が来年からはじまります。

 

夜勤はどのくらいの頻度でありますか?

(大柴さん)月4回くらいと聞きました。大変ですけど収入が増えますからね(笑)。

 

やっぱり夜勤の手当てがあるんですね。

(大柴さん)つきます!超つきます! うちの病院は当直以外にも、拘束って言って、17以降に残って業務をするっていう残業みたいなのもやっていますよ。拘束を始めて3~4万給料が上がったんです。

初任給言いましょうか(笑)? 初任給は手取りでだいたい19~20万くらいでした。基本給があって、いろいろ引かれて結局そのくらいでした。

 

 

新米診療放射線技師の大柴さん・平戸さん  ②へ