初任給の使い道は?

(大柴さん)財布買いました。

 

飲み会などは結構ありますか?

(大柴さん)部署で仲の良い人と飲み会に行ったり、歓迎会もあったり、楽しいです。

 

同期はどれくらいいますか?

(大柴さん)放射線技師の同期はいなくて私一人です。医師が看護師を除いたコメディカルだと、ME(臨床工学技士)とか栄養士などの同期が16人います。

 

他の部署の人と話す機会はありますか?

(大柴さん)はい、あります。うちの病院は新人研修がしっかりしていて看護師さんとかとお互いのストレスを話したりします。これは大事です(笑)!でも、診療放射線技師の同期がいないのですごく寂しいです。

 

やっぱり地方の病院だと一人しか採ってくれないですよね?

(大柴さん)そうなんです!東京や神奈川は3~4人くらい採るんですけど…。地方だとそうなんですよね。国立の病院はまた別なんですけど。

 

その病院を受けた理由は何ですか?

(大柴さん)山梨県は人口が少ないので病院の数も少なくて、実家は北杜市なので病院が比較的多い甲府まで通うのも大変ですし。山梨の日赤は富士吉田の方で、遠いんです。実家の近くで救急もやっている大きな病院は就職した諏訪赤十字病院しかなかったんです。

 

救急もやっているんですか?

(大柴さん)病院が救急をやっているので、救急の患者さんも運ばれてきます。撮影室は一般と救急で分かれているわけじゃなくて、普通の患者さんが使うCT室とかに救急の患者さんが来ることはあります。

 

救急ですごい状態で運ばれてきた人の撮影とかもするんですか?

(大柴さん)しますね…。放射線科医の先生がするって言ったらするしかないです。YESというのが仕事ですからね(笑)。

 

救急の患者さんを初めて見たときはびっくりしませんでしたか?

(大柴さん)はい、びっくりしました。交通事故で運ばれてきた人とかは特に。

 

Ai(死亡時画像診断)もやるんですか?

(大柴さん)やります。病棟で亡くなった患者さんとか。

 

お休みはどれぐらいありますか?

(大柴さん)土日は基本休みですが、拘束があると土日がつぶれます。今は就職して1年目なので有給休暇が15日あります。来年からは有給休暇が21日なんですけど結構自由に休みが取れますよ。

 

夏休みとかもあったんですか?

(大柴さん)夏休みは7日間ありました。使ったのは5日間ですけど。看護師さんとかは5日まとめて取ってと言われていたらしいんですけど、私はバラバラでとりました。

 

休みはローテーションなんですか?

(大柴さん)そういうのはないです。共有カレンダーがあって、休みたい人がハンコを押していくというシステムです。当直の人は当直の次の日が休みなので、木曜日が当直だと金土日曜が休みで、水曜が当直の人は、木曜が休みで金曜に有休をとれば4連休ですからね。

 

 

新米診療放射線技師の大柴さん・平戸さん  ③へ