今は実家から通っているんですか?

(大柴さん)諏訪で一人暮らししてます。

 

病院からどのぐらい離れたところに住んでいますか?

(大柴さん)3kmくらい離れています。車通勤ができるのが2km以上なので。

 

車の運転免許はいつ取られたんですか?

(大柴さん)2年の夏ですかね?合宿免許でとりました。新潟で、今日、遅れて来る平戸さんと合宿所が一緒だったんですよ!!合宿は思い出になりますよ。

 

合宿免許は友達と行ったんですか?

(大柴さん)そうです、3人くらいで行きました。

 

学生のうちに免許をとってしまって運転の仕方を忘れることってなかったですか?

(大柴さん)なかったですね。実家に帰った時くらいしか運転しなかったですけど。

 

運転して遠出とかしますか?

(大柴さん)しますよ!このまえ、駒澤大学時代の近藤・志村ゼミの合宿で富浦セミナーハウスまで行っきました。南房総まで245kmかな。

 

日赤ってボランティアを結構しているイメージがあるんですけど、そういうこともしますか?

(大柴さん)災害時にチームを作って被災地に行った先生はいますね。

 

就職面接のときに「被災地に行けるか?」などは聞かれたりはしませんでしたか?

(大柴さん)そういうことは聞かれなかったですね。採用は近い順、確実に就職する順で選んでいるんじゃないですかね(笑)。 私が就職試験を受けたときは、男子と女子が二人ずつ受けに来ていました。できれば女子をとる予定だったみたいですが、別の女の子が辞退したらしくて受かりましたよ。完全に運が良かったですよね。

体力のある人とかはいいと思います。車いすの患者さんとか、移動が大変なので。一人で全部やるわけじゃないけどある程度は必要ですね。

 

一日中ずっと立ちっぱなしですか?

(大柴さん)それぞれの配置によります。CTだとずっと座りっぱなしですし。

 

現在、配置はどこですか?

(大柴さん)一般かCTかって感じです。あと、手術室で透視しながら手術する「イメージ」と呼んでいる業務があって、最近それはやっと独り立ちできました。

 

どうやってやるんですか?

(大柴さん)うちの病院は医師の指示に従ってCアーム撮影装置を診療放射線技師がコントロールします。機械が重いんので大変です。

 

 

新米診療放射線技師の大柴さん・平戸さん  ④へ