これまでの失敗談や嬉しかった事を教えてください?

失敗談は、すごくあります(笑)。親切にするのは難しい。そういうのが凄くプレッシャーっていうか、怖いよね。人の心っていうのはどこまで踏み込んでいいか難しい。

一度怖かったのは、乳がんかも知れないって泣いている患者さんがいたの。でも診たら何もないので、「何もないから、心配しないで結果を聞きに来てくださいね。大丈夫ですよ」て励ましたんです。そう言われたら大体の人は「じゃあ安心して帰ろう。ありがとうございます」と言って帰るのがパターンなんだけど、その患者さんはその後も椅子に座っているから「どうしたのって?」と聞いたら「何でもないです」って言うからそのままにしたの。そしたら、その日の救急で自殺未遂で運ばれてきたの。どうして、自殺未遂をしたかって言うと「技師に馬鹿にされた。私は1ヶ月間心配で、心配でたまらなかったのに“大丈夫だ”って笑った。」って言うの。いや、笑ってないって思ったんだけど、そのにこやかに微笑んだのは自分を馬鹿にしたって思ったみたいです。

メンタルの先生も1回診察して何もないから2回目の診察で帰そうと思っていたそうなんだけど、その2回目の受診が来る前だったの。後日、違うメンタルの先生から事情聴取があって、担当していたメンタルの先生も来て「この患者さんは2回目の診察で帰そうと思ったんだけど、改めて調べたら、自分を気にしてくれないと駄目なタイプの疾患で何回も自殺未遂をしたことのある人だったんだよね。1回目の診察で気がつかなくてごめんね」って逆に謝られました。マンモグラフィーの検査のせいで自殺未遂されちゃったけど、メンタルとしては指導方法が分かったことで最終的にはおとがめもなかったんだけど。

こうした経験を通じて、説明の仕方って言うのはやっぱり難しいなって思う。自分がよかれと思い、万人が良かったっていう言い方でも、全ての人が良いと感じるかはわからない。人によって受け取り方は違うので本当に注意していかないとダメだなって思いました。全部気にしていたら何も出来ないんだけども、表情一つとってもその人の精神状態によって受取り方が違うという自覚を持ってないといけない。

 

診療放射線技師として働き始めて、初めて知った事、驚いた事はありましたか?

女性差別が凄いこと。患者さんからの差別の方が強烈(笑)。メーカーの人とかもすぐに名刺くれないとか。

 

働き始めてから、現在に至るまでの給与の理想と現実は一致していますか?

始めてから途中までは良かったけど。リーマンショックぐらいの前からは下谷病院でのヒラの職員の方が良かった(笑) でも他の会社よりかは上下せず一定額はもらえているし、福利厚生とかもやっぱりしっかりしているので悪くないかなって感じです。理想は指名制とかにしちゃって、これだけの仕事をしてこれだけ病気を見つけてこれだけ患者さんからオファーが来たらこれだけもらえるって言う歩合制のようなシステムがあったらいいなって(笑)

 

 

 

東京臨海病院 技師長 藤井雅代氏 後編③へ