話は変わりますが、休みの日は何をしていますか?趣味なども教えてください。

(尾阪さん)土曜日駒大に行っていまーす(笑)。あとはトランペット吹いてまーす。

(※尾阪さんには隔週で土曜日にVisual Studioを用いたプログラミングを教えていただいていました。)

(金山さん)ECサイトでのショッピングとフリマアプリの攻略です(笑)。日本の他サイトから海外のサイトまで使ってみて、良さそうな機能は取り入れる参考にしたりします。あとは料理も好きです。

(佐藤さん)わたしは音楽が好きなので、よくフェスに行ったりとかしていますね。この会社のいいところは有給が取りやすいので、先日も5日間くらい有給休暇を取って、ロサンゼルスの音楽フェスに行ってきました。

(見上さん)音楽が好きで社会人になってから趣味でキーボードを初めてその練習をしています。

 

昨今、一つの会社にずっといるというよりは、色々な会社でキャリアを積まれる働き方も増えていると思います。

(金山さん)わたしは、今のところはそこまで転職は考えていません。Fablicで「もうこれ以上やることないな」とやり切った感が出たときには別のところを探すかもしれないですね。もしくは、ものすごく興味が引かれるサービスが出てきて、それに熱意あふれてしまったときには考えると思います。

(佐藤さん)わたしは自分のスキルを高めたい欲があって、もしほかのところでもっとスキルを伸ばせるチャンスがあれば考えるかもしれないです。

 

独立や起業なども考えていますか?

(佐藤さん)そうですね、いい仲間に巡り合えて、いい案が思いついたらいいなと思います。

(見上さん)わたしは昨年の一月に入ったばっかりなので、まだ入社して一年もたっていないのでまだまだいる気です。まあ一応自分で「こういうデザイナーになろう」という目標があるので、そこにたどり着くまではここでお世話になろうかなと考えています。

(尾阪さん)まだまだ手伝えることがたくさんあるのでしばらくはやめる気はないですね。やれることがなくなったなとか、必要とされていないなと感じたら他を探すかなと思います。

 

最後に、将来の夢は何ですか?将来のビジョンや、自分はこうなりたいなど教えてください。

(尾阪さん)わたしは平和な老後を暮らせるように(笑)

(金山さん)わたしは特に将来こうなりたいとかは今のところないですね。でもいつでも自分が好きなことをやり続けている人生がいいなとは思っています。

(佐藤さん)わたしはやっぱりIT畑にはいたくて、あと、法人や企業ではなく個人向けにSNSやフリマアプリなどの新規サービスを作れるようになりたいなと思っています。いつかそういうのを立案してやれたらいいなと思っています。

(見上さん)デザイナーとしてまだまだ半人前だなって思うところがあるので、一人前のデザイナーとして独り立ちできるように、みんなを引っ張っていけるようにっていうのが当面の目標です。

 

今日はお忙しいところ、我々のインタビューにお付き合いくださりありがとうございました。

大変、良い勉強と刺激になりました。